3D撮影活用術003〈老人ホーム編〉
安心の老人ホーム探しを後押し
「年金2000万円問題」について議論がなされたのはついこの間の話。その議論の是非は置いといて、老後の生活について考えた日本人は少なくないでしょう。私もそのうちの一人です。
今日はDRIFT PHOTOGRAPHYが提供するMatterport(マーターポート)3D撮影サービスが、老人ホームを探す方にとって大きな「安心」の材料として役立てていただけるポイントをご紹介します。
老人ホーム探しの課題とMatterport活用ポイント
住み慣れた家を出て施設に入居するというのは、入居者本人にとってもその家族にとっても心配なもの。末永く暮らしていくからこそ、大切な人を預けるからこそ慎重に選びたいのではないでしょうか。
老人ホームを選ぶポイントとしてよく言われているのは、
・自宅から施設への通いやすさ
・施設の設備やサービス
・スタッフの質
介護が必要な入居者が安心して暮らすためには、住まう場としての施設空間・設備が重要となります。実際に足を運んで見学してみないとわからないことも多く、色々な施設を見学することが必要になってきます。 一方で、すべての施設をまわるのは実際にはとても大変なことで、満足行くまで見学を重ねて施設を決めることが出来ないというのも現状です。
ホームページで老人ホームの施設見学を可能に
Matterport(マーターポート)を活用しサイトに掲載すれば、
・設備の配置が正確に分かる立体平面図(フロアプラン)
・4K画質で自由自在に歩き回れる映像体験(ウォークスルー)
・写真だけでは伝わらない建物の全容(ドールハウス)
を「どこにいても」「何度も」確認することが可能になります。労力コストが下がり、誰でも簡単に老人ホーム探しが可能になれば、もっと多くの方に施設を知っていただく機会が増えること間違いなしです。
正確な計測データも表示可能。建物・空間の実際の間取りや家具・設備の配置を把握。
愛知県、名古屋を中心に、
日本全国・海外へ最先端の3D撮影サービスを提供します。
DRIFT PHOTOGRAPHY(ドリフトフォトグラフィー)
〒464-0066愛知県名古屋市千種区池下町2-28-3
tel: 052-751-8033 fax: 052-753-8024
私たちはMatterport(マーターポート)社認定のオフィシャルパートナーです